非財務データプラットフォーム「TERRAST」を提供するサステナブル・ラボ、あらゆる企業の「良い」取り組みを照らすサステナブル企業名鑑「テラスTV」をローンチ

テラスTVの概要

「テラスTV」は日本で唯一の『サステナブル企業名鑑』を標榜する新たなWEBメディアです。
企業の良い側面を照らしたいという想いから、「テラス TV」と名付けられています。

AI診断で企業のサステナビリティの魅力を発見・診断するとともに、サステナビリティ分野に精通したサステナブル・ラボのスタッフが行うインタビューを通じて、客観的に非財務価値を発信。統合報告書や自社サイトのサステナビリティページとは異なる視点で、幅広い層の読者に自社の魅力を伝えることができます。

【名  称】 テラスTV(https://terrast.tv/

【掲載企業】 自社のサステナビリティの魅力を発信したい企業(企業規模問わず)

【想定読者】 投資家、金融機関、従業員、採用候補者、

       取引先、自治体関係者等、幅広いステークホルダー

【更新頻度】 毎月定期的に更新予定

【掲載形式】 動画インタビュー または テキストインタビューの掲載

テラスTVローンチの背景

日本には強い想いを持ってサステナブルな取り組みを行っている企業がたくさんあります。しかしながらその想いや活動を効果的に発信する方法がわからず、せっかくの魅力が埋もれ、適切なステークホルダーに適切に伝えきれていないケースが見られます。

国内最大級の非財務データプラットフォーム「TERRAST」を開発・提供する非財務データサイエンス企業として、当社は、あらゆる企業の多様な「凄さ」「良さ」を照らし、「三方良し」( 自分良し・相手良し・世間良し)の国、日本の底力を発信したいという想いから、今般新たなメディア「テラスTV」をローンチしました。

テラスTVの活用方法

テラスTVへの掲載によって、掲載企業側は以下のような効果が期待できます。

活用イメージ① 組織力の強化(従業員に伝える)
従業員自身も気づいていない魅力を伝えることで、自社に対する自信、モチベーションの向上等の期待、組織力の強化へ

活用イメージ② 採用力の強化(採用候補者に伝える)
これまで伝えられていなかった魅力を発信し、自社の理念や活動に共感する採用候補者の獲得へ

活用イメージ③ 関係力の強化(社外関係者に伝える)
顧客・取引先・銀行など、外部の関係者に対して自社の非財務的な特徴、長所などを伝え、関係性の深化へ

活用イメージ④ 注目力の強化(社会に伝える)
大企業やメディア、行政など幅広いステークホルダーに自社の魅力が届きやすくなり、新たな注目の獲得へ

テラスTV掲載のながれ

1.隠れた魅力を客観的にAI診断(SDGs/ESGカルテを作成)

・国内最大級のSDGsデータを保有する弊社のデータサービスがあらゆる角度から貴社の現状、強みや弱みをAI診断。
・質問項目にお答えいただくだけで、AIが貴社の隠れた魅力を見つけ出します。
・「〇〇地域で最も有給取得率を改善した企業」「〇〇県で最も早くSDGs情報開示を行った企業」「〇〇業界で最も平均年齢の若い企業」等、地域内・業種内比較を用いて自社の現状をアピールできます。

2.魅力を伝えやすくする認定バッジを発効

・質問項目への回答内容だけでなく、回答数や発信状況も加味した認定バッジを獲得いただけます。
・日本最大級のSDGs情報を保有し、その標準化に関する業界団体を運営する弊社から第三者認定を得ることで、伝えきれていなかった貴社の魅力を、客観的かつ端的に示すことができます。
・HPへの掲載、営業資料への掲載などを通じて、積極的なサステナビリティ活動姿勢をアピールできます。

認定バッジ(イメージ)

3.ESG/SDGs特化型メディア「テラスTV」特集ページ掲載

・国内トップ級企業のインタビューも掲載されたESG/SDGs特化型メディアに、貴社の特集ページを掲載します。
・社内の人材や知見が不足していても、人材・取引先・金融機関といった社内外の関係者に向けて効果的な発信ができます。
・弊社サービスで証明された強みと自社のサステナへの取り組みやMVVなど、他にはないメッセージをターゲットを定めて発信するため、今まで伝えきれなかったメッセージが伝わります。
・インタビューは対面またはオンラインで実施。掲載形式は動画またはテキストからお選びいただけます。

特集ページ(イメージ)

● サステナブル・ラボ株式会社(https://suslab.net )

定性的に語られやすい企業の環境・社会貢献度をビッグデータとAIを用いて定量化する、国内最大級の非財務データプラットフォーム「TERRAST」非財務・サステナビリティデータ開示・分析支援ツール「TERRAST for Enterprise」を開発・提供。非財務指標と財務指標の因果分析、相関分析も行う。データサイエンス × サステナビリティ × 金融工学領域の出身者による、ESG/SDGsに特化した非財務ビッグデータ集団として、社会・環境貢献と経済をシームレスに接続することを目指しています。日経グループによる「未来の市場をつくる100社(2023年版)」に選定。


● その他プロダクト

TERRAST for Enterprise

非財務・サステナビリティデータ開示・分析支援ツール(無料体験あり)

TERRAST

国内最大級の非財務データプラットフォーム


会社名:サステナブル・ラボ株式会社

代表取締役:平瀬錬司

所在地:東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビル 4 階 FINOLAB内

事業内容:ESG/SDGsに特化した非財務データプラットフォームの提供および非財務情報を含めた企業価値に係る研究開発

設立年月:2019年1月

(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000052578.html)