もりのととやが千葉県九十九里で第3回自然体験ツアーを実施
NPO法人make happy理事長のかごしマンを中心とした「もりのととや」が、大人も子どももSDGsを体験する自然体験ツアーを実施しました。
関連記事
【ハッピーを創造する!】NPO法人MAKE HAPPY かごしマン
2023年11月25日
もりのととや第3回自然体験ツアー概要
「未来の子ども達に自然を残していく」を目的とし、もりのととやに在籍する森と海のエキスパートが体験型教室を提供しています。
2023年12月2日〜2023年12月3日に、もりのととやは第3回自然体験ツアーを実施しました。
今回のプログラムでは以下の体験型教室が含まれました。
食育・野菜収穫体験
西洋ネギ(ポロネギ)「Sugary」を生産する株式会社エイチテクニカのご協力のもと、野菜収穫体験を実施しました。
収穫した野菜は当日の食事に使用されました。
西洋ネギ(ポロネギ)「Sugary」について
西洋ネギ(ポロネギ)はヨーロッパ原産で、その地域ごとにリーキ、ポロ、ポアロなどと呼ばれ方は様々で、西洋料理では主に出汁を採る野菜として使用される。洋食で取り扱われることが多いが、和食にも相性ばっちり。
Sugaryは九十九里浜の汽水域の恩恵を受け、非常に甘いネギに育ちます。
魚を3枚に下ろして干物を作ろう!!
第3回もりのととや自然体験ツアーでは魚を3枚に下ろし、干物を調理しました。
飲食店オーナー指導のもと、子どもたちが魚を調理します。
ドローン体験
第3回もりのととや自然体験ツアー2日目はドローン体験を行いました。
ドローンに搭載されたカメラを通して、海の中の様子を観察することができます。
もりのととや
「未来の子ども達に自然を残していく」をモットーに、自然を体験する教室を開催。