【基礎】企業経営においてSDGs活動の重要性が増している背景

【基礎】企業経営においてSDGs活動の重要性が増している背景

ある種のバズワードになりつつある「SDGs」。

現在、企業経営における新たなビジネスや成長機会として、世界的なトレンドとして認識されてきています。
この記事では、SDGsが企業経営において存在感を増している背景について解説していきます。

SDGs×企業経営とは?

SDGsとは

 SDGs(持続可能な開発目標)は、国連が提唱する「持続可能な未来への指針」です。貧困削減から気候変動への対処を含む17の目標から成り立っています。

企業経営とSDGs

これらの目標は、企業の経営と組み合わせることで社会貢献を通じてビジネスを発展させる新たな手段になり得ます。

では、企業はどのようなテーマに沿って変革を進めれば良いのでしょうか。

「持続可能性」が企業に問うもの

「持続可能性」は企業にとっても大きなテーマの一つです。近年では、環境問題や資源枯渇などの地球課題が注目を集めており、それに応じて市場ではESG(環境、社会、ガバナンス)投資が活発化しています。企業はこれらの変化、機会に適応し、新たな方法で価値を提供することが求められています。

2. 企業の新しい役割

以前は、企業の主目的は利益追求と見なされていました。しかし、現代において企業は社会課題の解決に積極的に貢献する役割を果たすべきだとの認識が強まっています。

SDGsの達成には公私協力が不可欠であり、企業がその一翼を担うことが期待されています。
イノベーションと従業員の参加を通じて、企業は事業を活かしてSDGsに貢献する役割が期待されています。

SDGsが企業価値を高めていける理由

SDGsがもたらす企業側の経済的メリットとは?

SDGsへの積極的なアプローチは、企業に多くの経済的メリットをもたらします。

まず第一に、SDGsは企業の社会的責任を強調し、企業価値の向上に寄与します。これは、ブランドイメージの向上と顧客との強い結びつきを生む重要な要素です。
また、持続可能なイメージを持つ企業は、高度な専門知識と倫理的な価値観を持つ優れた人材を引き寄せる効果もあるでしょう。

企業の競争力強化とSDGs市場の拡大

さらに、SDGsにはビジネス機会も存在します。

SDGsに関連する市場は急成長し、2030年までに12兆ドルに達すると予測されています。企業は新たな市場を開拓し、競争力を向上させる機会を見逃すべきではありません。また、サステナビリティ経営を実践する企業は、投資家から信頼を得ることができ、ESG投資の機会を積極的に活用できます。

SDGsは、企業にとって責任感と競争力を高める鍵となる要素となってきています。

ステークホルダーから寄せられる期待と企業成長の機会

SDGsに取り組む企業は、地球を守る存在とも言えます。

世界の問題に対処する姿勢を明らかにしCSR活動を推進、ステークホルダーとの深いつながりを構築していきます。

株主、従業員、顧客などのステークホルダーは、企業の持続可能な取り組みに期待を寄せており、その期待は日に日に高まってきています。投資家はSDGsに基づく情報の公開を求め、消費者も環境に配慮した商品やサービスに賛同しています。

また、企業全体が社会課題への真摯なコミットメントを持つことは、優れた人材を引き寄せる秘訣となりえます。SDGsへの貢献は、経済的なメリットでも述べたように企業の信頼性を高めていきます。将来的にはサプライチェーンの強化、株主からの大きな支持、地域社会からの温かいサポートなど、多くの利益をもたらし、企業の成長と社会への貢献を両立させる絶好の機会です。

経営戦略へ導入した好事例

最近では、東洋経済やダイヤモンド社などで日本企業の独自のSDGs企業ランキングが特集されており、日本企業の取り組みや状況を確認することができます。

再生可能エネルギーへの投資を積極的に行う企業や、開発途上国の課題解決型ビジネスに取り組む企業など、SDGsを成長の原動力とする事例も急増しています。こうした企業のSDGs活動は、業界全体の変化、イノベーションを促す好循環を生んでいます。

具体的な国内の取り組みを紹介します。

ジモティー ひとり親世帯の継続的な支援

ジモティーは地域密着型のWebサービスで、ひとり親世帯の継続的な支援に力を入れています。SDGsの目標のひとつである「1.貧困をなくそう」に焦点を当て、企業協賛の支援物資を提供し、ひとり親家庭を優先とした物品受け渡し会を開催。また、継続的な支援策を実施し、貧困層の自立支援を行っています。

ジモティーは地域内でのリソース共有を促進し、実情に合わせた支援を提供しており、その取り組みは高く評価されています。

トヨタ自動車 トヨタ環境チャレンジ2050

トヨタ自動車は世界的な自動車メーカーとして、持続可能な社会の実現に向けたコミットメントとして「トヨタ環境チャレンジ2050」を打ち出しており、いくつかのチャレンジを推進しています。「新車の二酸化炭素排出量ゼロチャレンジ」では、電動車の開発を重点的に進め、新車の二酸化炭素排出をゼロにすることに取り組んでいます。

さらに、水消費の最小化、循環型社会の構築など、広範な取り組みを通じて、持続可能なビジョンを実現しようとしています。

トヨタの取り組みは、自動車の世界販売台数がトップクラスというそのグローバルな影響力を通じて、SDGsの達成に大きく貢献しています。これは、自動車産業がSDGsにコミットする好例と言えます。

アサヒ飲料 ラベルレスボトル

アサヒ飲料は、環境に配慮した取り組みとして、ラベルレスボトルを導入しました。この新しい仕組みは、ペットボトルのラベルをなくすことで環境に配慮し、さらに「捨てる際のひと手間がない」というメリットを提供します。

この取り組みにより、プラスチックごみの削減が実現。個別には小さな変化かもしれませんが、アサヒ飲料の広範な製品にラベルレスボトルが展開されることで、その効果は大幅に増大します。また、この取り組みを通じて、消費者の環境への意識改革に寄与しており、商品選択時に環境に配慮した選択が容易になりました。

6.    SDGs導入の課題と解決に向けた初めの一歩

SDGsの導入にはまだまだ課題も存在します。

SDGsの概念がまだ広く浸透しておらず、一部の利害関係者が短期的な成果を期待することもあります。
また、SDGsに向けた活動には一定のコストが伴うため、企業内でのリソースの配置と財政計画が必要です。さらに、内部の体制整備や企業文化の変革が不可欠ですが、これには時間がかかることもあります。

ですが、まずはステークホルダーとのオープンな対話を通じて理解を広げ、徐々にこれらの課題を克服できていくことでしょう。

SDGsが企業の新たな成長機会となり、社会を変えていく

現代企業が目指すべき理想像は、社会課題の解決と企業の繁栄を両立させる好循環の構築です。SDGsへの取り組みは、この理想を実現するための重要なステップであり、企業は社会からの要請に応え、持続可能な社会の構築に向けた使命を果たす役割を果たしているとも言えます。

SDGs活動は今後、企業の日常的な活動の一部となり、経営戦略の中核に位置づけられていくでしょう。SDGsを経営の基盤とし、新たなイノベーションを促進する企業が競争力を維持し、市場をリードしていきます。SDGsを経営戦略の中で積極的に活用することが、企業と社会にとって共に有益な道となりえます。

 このように、SDGsは企業にとって新たな可能性と挑戦をもたらす大きなテーマであり、持続可能なビジネスモデルの構築と社会への貢献が相互に強く結びついた理想の姿になりえるでしょう。

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